ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

今日はちと暗い。

昨日、ごちゃごちゃーっと
いろいろな物が置いてある棚の片付けをしていた。


捨てれるものを どんどん捨てていくと決心。


すると見覚えのあるノートが出てきた。


「地獄の新婚時代日記」だった。


15、6年前、離婚する時に役立てる為に書いていた日記。


読まない方がいいの、わかっていながらペラペラと中を見た。


旦那のことがいろいろ書いてあった。


「なんで、こうなの?」的な内容が多かった。


だけど、あの頃の旦那は病気(統合失調症)だった。
病気だと知らなかった時の話。


今は、もうわかる。


だから良い。普通に読めた。



アカンかったのは・・・


姑とのやり取りが結構書かれていて
思い出してしまったのです。


私、いろんなことを言われていた。(T_T)


例えば、初めて妊娠した時、
「なんで子ども作ったんだ?」と責められた。


嬉しくないんですか?
と聞いたら
「嬉しくも、なんともない」と言われていた。


その後「子どもは一人だけにしときな。」とも言われた。


まぁ、トラブルがいっぱいやったから・・・
だから、義母はそう言ったんやろうけど。


だけど・・・・酷いと思ったし、
凄く悲しかった。



他に、妊娠中で、つわりで苦しんでいた時。



義母に、私のつわりのしんどさのせいで
息子(旦那)が元気がない、と言われていた。


つわりでしんどがっていることを私は責められていた。




旦那くんが「統合失調症」にかかっているとは知らなくて
私は、突然ふさぎ込んだり、不機嫌になる旦那が凄く嫌で
よくケンカをしていた。(新婚だったのよ。(T_T))


だって、理由がわからないんですもの。
怖かった。


その頃、統合失調症という病名すら知らなかった。


症状だなんて思いもしなかった。
おかしい人だったんだ、と思ってた。


で、私はしんどくなり過ぎて、よく旦那から逃げ出そうとしていた。


そんな私を姑はよく思っていなかった。


親戚一同が、旦那くんのことを可哀そうと言っている、
なども言われていた。


ボケボケさんを嫁とは認めない、とも言われた。
(認められたくないわいっっ!とも思っていたけどね。)


私もどんどん精神的におかしくなって
発狂したり、離婚前提で家出を繰り返した。


義母は、私の母に電話し、
離婚をすすめていたこともあった。


↑これには激怒した。


私は、その当時、旦那と心底 離婚がしたかった。


私が実家に帰ろうとしていると
旦那くんは、私の母に酷いことを言った。半分、脅しみたいなことを。
(それ以来、母は旦那くんを怖がるようになった)


義母が私たちの離婚を願うのであれば、
私の母に言うのではなく、
「自分の息子に離婚するように説得しろよぉおおー!!!」
と義母宅に怒鳴り込みに行ったことがある。狂ってた。💧💧


私はそんな義母を心底憎むようになっていた。


まだまだいろいろ、その日記には書かれていた。


あああ。いろいろ思い出してしまっている。


あかん。


あかん。(T_T)



そのノート捨てた方がいいのかな。


それとも、大事な記録???


いろいろ思い出し過ぎて、
病んでいた頃のような精神状態になって
昨日は、義母が大嫌いになっていた。



だけど、義母の立場に立つと、
旦那くんは、義母にとって、かわいい息子なのだ。


私も息子っちのこと、溺愛している。


息子が苦しんでいたら、嫁のことより
息子のことを考えてしまうよね。そりゃ。




頑張って、過去のできごとで
憎しみが出てこないようにしております。



旦那はともかく、姑と旦那の親戚で
私の精神は半分壊れておりました。


しんどい思い出です。


昨日は病みかけました。


ノートは目につかないところに片付けたし、
すぐに頭から追い出せると思います。


今ある幸せを大事にします。