ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

ゆっくり変わっていってる。

旦那くん、統合失調症です。


今はすっかり寛解していて、元気です。(*'ω'*)


そのおかげで、ボケボケ家も、ゆっくり変化していっています。



旦那くんは長い間、統合失調症の陰性症状・・・
鬱のような症状で苦しみました。


15年くらいかなぁ。鬱状態。長いでしょ。💦


6年半休職して、
あとは、死んだ目をしたまま仕事行ってました💦💦💦



その鬱のような症状が
5年前からすっかりなくなり、
本当に元気になりました。



しかし、長い間、病気である、ということは
その後も影響するもので
子どもたちと旦那くんの関係性が、とても薄いままで・・・


なんと言ったらいいのでしょうか。


旦那くんを嫌いって、わけじゃないのだけど、
一緒の部屋にいない人、
と思われていたのかな。


一緒の部屋にいると、
子どもたちは・・・特に娘っちは、
居心地の悪さを感じて
旦那くんに冷たかったです。



だけどね。
それもね。


ゆっくり変化していってます。


旦那くんが
みんないる部屋に(懲りずにw)出没することに
子どもたちも、ゆっくりゆっくり慣れてきているようで
最近は、文句言わなくなりました。



それと同時に、
息子っちも、みんながいる部屋にとどまるようになりました。



娘っちがイライラしなくなったからだと思います。



家族4人が、
私がよくいる、くつろぎの部屋 に
集まるようになったのです。



なんだかにぎやかです。(*'ω'*)



だけど、コミュニケーションはとても偏っていて、
みんな、私に話しかけてきます。


だから私はちょっと大変です。


楽しいけど、ちょっと大変。


だけど、幸せです。



そういえば、この前は
息子っちと、娘っちが少し会話していました。


こういうのを見ると、とても嬉しいです。



もともとめちゃくちゃ仲良しな姉弟だったのです。



また、以前みたいに仲良しになって欲しいです。



旦那くんは、のんびりとした平和くんなので、
特に二人きりになると
ちょいちょい子どもたちに話かけたりしています。



子どもたちから、旦那くんに話かけることは
ほぼ、ない、けど、
それでも、元気になった旦那くんに
少しずつ慣れていっているのがわかります。



このまま、もっと、もっと、
家族がまとまっていったらいいな、って思います。(*'ω'*)



のんねおは相変わらず仲良しです。(*'ω'*)