ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

地獄の新婚時代について聞かれる。

旦那くんは統合失調症です。


統合失調症の症状として、
一人でクスクス笑う「空笑」
被害妄想
というのがあります。



今なら、そういう症状がある、っていうことはわかります。



しかし、新婚時代の私には、
それがわかりませんでした。


よく思い出し笑いする人だなー
と最初は思いました。


しかし、笑い過ぎ。
クスクスクスクスと一人で笑っている。


物凄くイヤなものになっていました。


サイアクな時は、
私と喧嘩中でもクスクス笑い出す。


馬鹿にされているものだと思い
喧嘩中というのもあって、ストレス爆発しそうになっていたものでした。



あと、被害妄想。


被害妄想で、突然、ふさぎ込むんですよね。


最初は、
私が何か悪いことでもしたのかなぁ、と
旦那くんに「私、なんかした?」と
よく聞いたものです。


だけど、不機嫌な態度で無視されていました。


それがしょっちゅうだったんです。(T_T)


これが続くと
私のストレスMAXになり
こんな人とは一緒にやってられんっっ
離婚ばかり考えていました。



とにかく、統合失調症について無知だったし
旦那が精神的な病気になっていることすら気が付いてなく
普通の人だと思っていたので
喧嘩になり、家出や離婚騒動によくなっていたものでした。


本当に、しんどい新婚時代だったのです。



昨日、
旦那くんが「なんで昔、あんなに喧嘩していたのかな。」と
私に聞いてきました。


病気のことを説明してみたのだけど、
旦那くん、よくわからない表情をしていました。


そうだっけ?って感じ。


私はあんなにしんどかったのに、
「そうだっけ?」・・・


シンドイ時期を思い出しながら、
旦那に説明をしていたので、どんどんしんどくなり、
もうそのことについて話をしたくなくなりました。


ひたすら心がモヤモヤしたまま
会話を終わらせたものだから
今もモヤモヤしています。


んで、ブログで発散。




今、旦那くんは、普通の優しい人です。


症状、何ひとつありません。



それでいいじゃないか。私。


モヤモヤすんな、と自分に言い聞かせ中です。