ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

お腹をこわした義母さん

昨日、同居しているお義母さんがお腹をこわしていた。


高齢者の下痢って怖いもんなのかなぁ?


凄く不安そうで
日曜日やけど病院へ行こうかな
と言っていた。


お腹の薬ないの?と聞くと
ビオスリー(整腸剤)がある、と言う。


飲んだ?と聞くと
飲んでいいのかわからないから飲んでない、と言う。


飲んだ方がいいよ、と私は言った。


そして今日は様子みて
明日朝一番で病院行った方がいいんじゃないの?
とも言ってみた。


そうかなー明日にした方がいいかなー
とやっぱり不安そうなお義母さん。


私にしたら、下痢、なんてたいしたことと思っていない。


息子なんて、ちょくちょく下痢していて
勝手にビオフェルミン飲んで、
何事もないような顔をしているし
私も全然心配していない。


私にしたら、下痢、ってそんな存在。


だけど、お義母さんの不安そうな表情を見ていると、
高齢者の下痢って、そんなに怖いもんなの?
と考えてしまった。


このお義母さん、
もうすぐ一人暮らしを始めます。


我が家を出ます。


ちょっと淋しいです。


まぁ、引っ越し先は近所だけどね。