ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

ピアノを弾ける男の子はかっこいい

私は息子が小学生の頃、ピアノを教えてきた。


誉めたり、怒ったり、あの手、この手で
それはそれは一生懸命教えてきた。


理由はただ一つ。


ピアノを弾ける男の子はかっこいい✨✨(←あほ)



だけど息子は、
私が一生懸命になればなるほど冷めていく。


空手もそうだった。
私が一生懸命になればなるほど冷めていった。


のほほん息子だけど、
私の思い通りには絶対にならない。


そういうことにはとても頑固な男なのだ。


私は息子の頑固さに負けた。


ピアノを教えることをやめた。


空手もやめさせた。


私の必死でしんどかった気持ちはイッキに消えた。
なぜだか解放感。
私がほっとした。


こんなことなら、
最初っからアホみたいに一生懸命にならなきゃ良かったと思った。


息子は息子で、
私から解放され、一人で羽ばたいている。


自分から入ったバスケ部。
友だちと遊ぶ。
ゲームに夢中。
勉強そこそこ。


息子はいつも何かをしてのびのび楽しんでいる。


そしてそして、ピアノ!


なんと息子はほそぼそとピアノの練習を自らするようになった。
ピアノを嫌いにはなっていなかった!


アラジンのホールニューワールド。
弾けるようになりたいんだって。


中学校の合唱コンクールの伴奏もひきうけ
ちゃんと弾けるようになっていた。


娘は尻をたたけば、どこまでも走って行く子であるけど、
息子は全く逆だ。


放っておかないとならないのだ。


ちゃんとした道を歩いていける。


私は、これからも、ずっと息子を見守るだけにしようと思っている。


嫌がる息子のニオイはかぎに行くけど。(笑)