ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

一人暮らしをしたがる娘っち。

私は一人で何もできない。
成長したい。


そんな理由で高2娘っちは一人暮らしをしたがっています。


大学に入ったら、一人暮らしをしたいのだそう。



あのね。
一人暮らしにはお金がかかるんだよ。


と私が言うと、


今お母さんが貯めてくれているお金と
バイト代で一人暮らしをする。
授業料は奨学金にして、後でお金返す。


と娘が言う。



娘っち、息子っちに借金を背負わしたくないから、
一生懸命、大学費貯めているのに。。。



それにね。


浮き沈みが激しい娘っちを一人にしていいのか。


もし、旦那くんみたいに
統合失調症にじわじわかかっていても
離れて暮らしていたら、気づいてあげられない。



いろんな理由で
大学生での一人暮らしは反対なのだ。



だけど、
私の人生や
とか言い出す。



娘っちの一人暮らしへの気持ちはとても強いようだ。



私は、
まず、大学卒業して就職。
そして、その職場でずっと働ける自信が持て、
そして貯金が貯まったのち、一人暮らし、
と思っている。



これを言ったところで、
娘っちの心には何も響かない。



大学費を奨学金にして、
一人暮らしをさせるべきか、させないべきか。



とりあえず、
1か月の生活費。
バイト代どのくらい稼げるのか。
就職後の給料はどのくらいもらえるのか。



しっかり調べてから、
いろんなことわかってから
その相談をして、
と娘っちに言った。



どうなることやら。