ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

94歳の患者さん

整形外科の医療事務で働いています。



昨日、94歳の患者さんが来院した。


この人、とても94歳とは思えない。


髪の毛もきちんと染めていて、
背筋もぴんっとしていて、
すらっと背も高い。


杖もつかずに歩いている。


しっかりとした口調。


そして何よりも品がある。


この人がぽつりと
「昨日、息子の葬式が終わってね。」
と話出した。


息子70歳。癌で亡くなったのだと。


院長は、
「息子さん、貴女が(天国に)来るのを待ってるね。」
なんて言う。


94歳の患者さんは優しい表情でうなづいていた。



私はこの話を家に帰って息子に話した。


話をしているうちに涙が止まらなくなった。


母親の気持ち。
息子さんの気持ちを考えるとね。



やはり親より先に子どもが死んでしまうのは、
最大に悲しいことだと思う。


94歳も長生きしていたら
そういう可能性も増えてくるのかな、
なんて思ってしまった。



我が子たち。
私より、早く死なないで欲しい。


ただただ、そう願っている昨日、今日でした。