ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

中2息子。ツライ時。

私が溺愛しているムチュコたん。←きもっ。


無口になったんか、元気ないんか
わからんくなってきた。


あんまり喋ってくれなくなった息子を
なるべくそっとしてきたつもり。


だけど、昨日はちょっと頑張って
バスケ部のこと、聞いてみた。



そしたら、結構悩んできていたことがわかった。


ボロカスに言う先生だけが原因ではなかったのだ。




バスケ部で同学年(2年)の子は5人。


しかしまじめに行っているのは息子だけ。


中3の子たちは、
やはり息子よりグンと上手い。


その中で中2の息子が一人で頑張っている!


と私は思っていた。



しかし・・・


息子は精神的に追い詰められていた。


練習はキツイし、
息子は中3より下手だ。


中3についていけないのがツライらしい。




そりゃそーさ。


3年なんだもの。


3年の方が、上手いに決まっているじゃないか。




だけどね。


それをわかってくれる
一緒に頑張れる同学年の2年がいないのだ。


3年とは仲良しにしている。


3年とのやり取りで、
面白い話は聞かせてもらっている。



だけど、だけど、バスケの練習になると
孤立した気持ちになるのかな。


自分一人が下手くそ。。。



クラスで仲良い子もいるが、
帰宅部の子たちだから、部活の話はしにくいみたい。


息子は誰にも悩みを打ちあけず
一人でモンモンとしていたようだ。



ここは息子が耐えるべき?


成長する時期?


それとも親の私が手を差し伸べるべき?



私がモンモンしている場合じゃないのよね。


息子が元気でいられるよう
私が元気でいなくちゃ~ねっっ。



母親として、上手くサポートできるかな。