ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

大人の世界。よくわからない(>_<)

私の向かえの家。
20年前くらいから住んでいるらしい。


旦那くんは、ほぼ交流なしでやってきた。
奥さんの顔をなんとなく知っているくらい。


義母もほぼ かかわっていない。


ちょっと神経質な奥さんらしく、
義母は、あんまり好きじゃない、って言っていた。



そこの家のおばあちゃんが亡くなったそうだ。
これまた近所の人が教えてくれた。


てか、おばあちゃんがいたの?????レベル。
旦那くんも知らなかった。


近所の人には「そうなんですかぁ」と私がいい、
それで終わった。



旦那くんは、いつものように義母に電話していた。


その時に、向えの人の家のおばあちゃんが亡くなったことを話すと、
「葬式に行きなさい」と義母に言われたらしい。


で、旦那くんは、葬式に行くわ、と私に言ってきた。



えええええ???????
なんで、葬式に行くの?????
と私が言うと、


近所の人やから行っておいた方がいいって母親が・・・
と旦那くん。



なんやねんそれ。



私、こーーーゆーーーーのがよーわからんねん。


日本のしきたり?(私も日本人です)
うちの町内のしきたり?
義母のしきたり?



なんで、よく知らん人のお葬式に行こうとするのが
全くわからん。


気持ち、入ってる???



まー行きたければ、行ったらいい、と思ったら、
またまた近所の人が、
家の中での葬式だから、
行くのはやめておきましょう、
と言ってくれたらしい。


そうやんな。
それが普通やんな。


ほんま、こういう義母のわけのわからんしきたり、私は苦手だ。


お葬式って、親しい人が亡くなった時だけに行くものじゃないの???



私ね。実は、あんまり自信がないの、
こういうことに関して。


「常識がない」って、以前、たまに言われた。


「いい大人のくせに」みたいなことも言われた。



娘っちは「常識を一番と思っていないお母さんだからいいねん」と言ってくれた。
それは嬉しかった。



だけど、たぶん、年寄チームは
私のことを「常識のない大人」とけむたがると思う。


だって、興味もないし、知らないんだもん。


結婚式も面倒くさくって、やらなかった。


結婚式の重要性がよくわからない私なのです。
ウエディングドレスのあこがれもなかったし。



そういう私に、あれこれ説教してくる人がいたら、
もう逃げ出すわ。


んで、そういうところもアカン、とか言い出す人も出てくるねんんん。


ぐすん。ぐすん。



なんか、ちょっとブルーやわぁ。



面倒くさいことをきちんとこなすのが大人なんや!
って言うんやったら、
ほんま、大人なんてなりたくない。


と、50才の私はそう思っております。