ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

駿台予備校 口論になった。

高2娘っちが
駿台予備校のある講師の英語の授業を受けたい
と言い出した。


週1回 2時間半 年間18万ちょっと


娘っちが希望する講師の講座は近くになく、
電車乗り換えて片道1時間かかる。


交通費もかかるわなぁ。



反対した。



まず、その希望する先生がいる予備校が遠い!
1時間かかるって。


学校の課題も大変で、きちんと出せていない余裕のない娘っちが
往復2時間 そして、授業2時間半 合計4時間半って・・・



反対した理由もう一つ。


娘っちは、英語がめちゃくちゃ得意やねん。


娘っち、理数系。
京大、東大目指しているクラスにいても
文系の生徒差し押さえて 英語学年トップ。


英語の先生にも「教えることないわぁ💦💦」と言われるくらい
娘っちは英語が得意。


なぜに英語の予備校授業を受けたがる?????



理由を聞いてみたならば、
純粋に自分の英語力をもっと高めたい
とのこと。



駿台予備校のその先生のクラスの魅力は何?
と聞いてみれば、


●とにかくレベルが高い。
●東大、京大の2次試験で8割、9割の点数が取れるようになる。
●娘っちが愛用している単語帳を作った人が講師。


なんだそうですわ。


それでも私は反対した。
いろんなことを言って反対した。



いろいろ話合った結果・・・


娘っち、自分のお金で通う、ってことになった。



娘っちは、お金を殆ど使わない子なので、
今、20万近くの貯金がある。


それを全部使う、とのこと。



自分の貯金を全額使ったとしても
私にお金借りてでも
通ってみたいんだって。



長い、長い、話し合いのあと、


自分の好きなようにしたらいい、と言いました。



娘っちの意思の強さに負けました。



娘っち。駿台予備校、英語、受けにいきます。
自分の貯金を使って。



まーがんばれ。



ちなみに、息子っちは、友だちとの交際費で
貯金ほぼゼロ。(笑)



二人は全然違う道を歩いています。


オモシロイ。