ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

職場での出来事。

整形外科で働いております。


昨日、ミスをやらかしました。(>_<)💦


事務長と私の連絡の取り合いが上手くいかず
85歳のおばーちゃんに迷惑をかけてしまったのです。


(詳細書くと長くなるので省略するけど、
骨密度測定器の部屋で、無理な姿勢をさせたまま
長い間、放ったらかしにしてしまったのです。)


そのことで、
付き添いできていた娘さん(50代)の人が
凄い怖い顔で怒ってきました。


私は急いで、女院長に
私と事務長がミスってしまったこと
患者さんにしんどい思いをさせたこと
患者さんの家族の方がとても怒っていることを報告しました。


院長はすぐさま、そのおばーちゃんと付き添いの娘さんを診察室に呼び、
そのおばーちゃんと家族が入った瞬間に、
「大変申し訳ないことをした。さぞかし辛かったことでしょう!
院長である私が謝ります。本当に申し訳なかった!」と
お二人にむかって、はっきりとした口調で、謝ってくれたのです。


そして大きな声で
「事務長ーーーー!!!!!!(叫)
事務長からも謝って!!!!」と事務長を呼び、
事務長も深々と「申し訳ありませんでしたっっ!!!」と
しっかり謝るのです。


患者さんもご家族さんも
表情が一変に変わりました。


もう1ミリたりとも怒っていない様子でした。


私は、院長ってやっぱり凄い!ってか、かっこいい✨✨
と思いました。


そして後で事務長に
「事務長だけが悪いわけじゃないのに、すみませんでした。」と
私が事務長に謝ると
凄い笑顔で「ええねん。ええねん。僕は事務長だから、僕が謝って当然やねん。
ほんま、気にせんといて~」と言ってくれたのです。


そして、驚いたことに
私は女院長に、ヒトコトも怒られなかったのです。


事がおさまったら、
いつもの院長になっていました。


良い職場だ。


凄くそう思いました。