ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

リスパダールからエビリファイに。

10年以上も前のこと、
旦那がようやく!やっと!統合失調症の診断がつき、
初めて出された薬がリスパダール
変な妄想が消え、
クスクスと一日中一人で笑う空笑が消え、
突然ふさぎこむことも消え、
少しずつ会話ができるようになっていった。


私にしたら✨✨✨神の薬✨✨✨


しかしですね。
陰性症状が長かった。長かった。はぁ。
何年も鬱っぽい表情をしてはったな。(T_T)


緊張型頭痛がなかなか消えず、
今年になって突然、
なぜか主治医がリスパダールからエビリファイに薬を変えた。


私は緊張した。
リスパダールを✨神✨だと思っていたからこそ、
エビリファイに変薬することが怖かった。((+_+))


ところが、エビリファイに変わった途端、
鬱っぽい雰囲気が消え、なんだか活動的になった。


わーーーーーお!!!!!✨


なんで、最初っからエビリファイにしなかったんだよぉおおーー!!!!
と思うくらい元気になった。


しかし、舌がベロベロベロベロと勝手に動く副作用が出た。💦💦💦
あああ。これか。これが出てしまうのかっ。(T_T)


しかし、数か月後、このベロベロも消えた。(心底ほっ)


今の旦那。とてもしっかりしています。
仕事もちゃんとできているんだろうなーと思えるくらい様子が変わった。


薬ってスゴイ。本当にスゴイ。


どの薬にも長所、短所があるのだろうな。
リスパダールからエビリファイ。
これで良かったんだよ、と今は思っている。