ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

諦めていたマイホーム

数年前、統合失調症の旦那の休職が長引くにつれ、
私はマイホームを持つ夢をなくしていた。
この夢をなくすことは、非常にツライことだった。


月日は経ち、旦那が復帰をしたものの、
具合が悪くてちょくちょく仕事を休んでいて、
この先、大丈夫かなぁ~~~と強い不安もあったし、
このまま月11万円の賃貸マンションに住み続けることも・・・とも思っていた。


どうしよう・・・と暗くシンドイ気持ちで考え続けた結果、
疎遠にしていた姑と同居するしかない、と思いたった。
姑は古い一軒家に一人暮らしをしていた。


疎遠にしていたのに、姑はその話にのってくれた。
(地獄の新婚時代に、姑との関係はめちゃくちゃになっていた。)


ある意味、あり得ない展開。


最初はリフォームを考えていたのだけど、
家があまりにも古すぎてリフォームはやめておいた方がいい、と言われ、
おもいきって新築に。(←これもあり得ない展開)
(大きな地震がきたら一発アウトとも言われたし。怖すぎる。)


姑さんからお金も少し助けてもらえた。


家は今年の3月にできあがった。
私が希望した通りの、明るくて、風通しがよくって、
私と子供たちがコミュニケーション取りやすい家にできあがった。


家は3回建てて、やっと満足できる家ができる、
と聞いていたけど、
この1回で、大きくはないけど、大満足の家ができた。


諦めていたマイホーム。
私の目標だったマイホーム。


本当に良かった。(涙)
なんじゃかんじゃいっても、旦那のおかげかな。
病気になったけど、よく頑張ってくれた。感謝です。