ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

旦那との関わり

去年の4月に
この家に引っ越してきた。


この家に引っ越してきてから
私は、旦那くんとあまり関わらなくなった。


いいのか。悪いのか。('ω')


旦那自身があっさりした人だから
問題はないようには思うけど。



というのも・・・



私は食事以外、2階で過ごす。(寝る時は3階)
子どもたちも、基本2階。
1階でくつろぐ、ってことはまずない。


旦那が2階のソファに座っていると
娘がすごく嫌がった。


なので旦那が2階でくつろがないようにしむけました。
(ごめんよ。旦那くん。)



1階のダイニングには、お姑さんがいる。
旦那くんは、そこでお姑とテレビをみながら過ごすようになった。
それか、自分の部屋で寝ているか。


お姑さんは、しっかりしている人だけど
人に圧力をかけるような人でもなく
しゃべる口調もゆっくり。
いつも息子(旦那)に日々あったことを話しかける。


旦那にしたら、ノンプレッシャーな母親です。


ガチャガチャしている私より
落ち着いた母親(義母)の方が良いようにすら思う。


1階は1階で、
旦那と姑のほのぼの空間ができているのだと思う。


旦那君は1階。
私は2階。
よって、私は旦那の姿をあまり見ないようになった。



前のマンションでは、
私はめっちゃ旦那に話かける人でした。
(ワンフロアだったしね。)


まとわりついたりもしていたなぁ。
いろいろ心配だったし。
とにかく笑って欲しかったんだ。


旦那くんを一人にしてはいけない、とかも思っていた。
(子どもたちは、お父さんとあまり話さないからね)
それはそれで楽しかった。
私は旦那くんが基本的には好きだから。



今、そういうのがないんだよなぁ~。
旦那くんにはお義母さんがいる。


旦那くんが遠くなっちゃったような気持ち。(´・ω・`)


だけどね。
実は、私は少し解放感も感じたりもしている。


旦那のことはよろしく!
とばかりに、お義母さんに安心してまかしている。


旦那を私一人で心配する必要が激減した。


お義母さんとの同居。
旦那のためにも
私のためにも
凄く良かったんじゃないかなぁ、と思っている。