ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

おばはんになって気が付くこと。


私がおばはんになって気が付いたことがある。
(自分のことおばはん、っていうのイヤだけど!)


オバハンは、道をゆずらない人が多い!ってこと!!!
(人口密度めっちゃ高いところに住んでおります。)


そういうオバハンの表情って
たいていふてぶてしい。


きっと私もふてぶてしい表情で
そんなオバハンを見ているおばはんなのでしょう。



若者を見ていると
どんなに邪魔な人がいても
臨機応変に、すい~とよけて行ったり
当たり前のように止まって待ってたり。


たぶん、私も若い時は
何も考えずに、すい~とよけて行ってたり
待ってたりしていたと思う。


40代になった今、
臨機応変力がなくなったのか
いろんなことが面倒になったのか
やたらと道をゆずらないオバハンが目につく。


スーパーで かごをなおさない人。
ビニール袋をガラガラと手にまいて持って行く人。


いろんな人が目につく。


私、暇人?
暇人だから目につく?


冷たい滝にでも打たれたら
そんなしょーもないことに目が行かなくなるのかな。