ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

統合失調症

時々、ふと考える。


我が子たちがいつか統合失調症になったら?



旦那のおかげで
多少の知識はある。



統合失調症になった人たちの中には
高校で成績が落ちてきた人も多いらしい。



だけどね。
成績落ちただけじゃー
統合失調症と診断をくだされるはずもない。



やはり、
幻聴、妄想などの症状が出ないとね。



ということは、
結構、悪化しないとわからない、ってことよね。



早期発見、早期治療をすれば
軽くすむっていうけど
少しずつ、じわじわくるタイプの統合失調症だと
結局は、早期発見は難しいということ。



我が子たちは、病気にならないことをただただ願う。




病気になったら・・・




私が救う。