ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

音がなぁ~~~音が怖いんだなぁ。

前にも書いたっけ?


旦那くんの統合失調症で大変だった頃から、
音がどんどんダメになっていった。


統合失調症の症状がめっちゃあった頃の旦那くん。


死んだ魚の目をして、うろつく旦那くんが、こわかった。


その旦那くんが眠れず、夜中、外に出て何度もタバコをすう。
(今はタバコ止めてます。(*'ω'*))


その時の玄関の音で、私はビクつくようになった。


玄関を何度も「静かにに閉めて」とお願いした。


玄関を静かに閉めるようになっても、
私のビクつきはなくならなかった。


旦那くんがうろつく気配だけでも、ビクついて、
私は夜、眠れなくなった。



それから10年以上たち、
旦那くんは、元気になった。普通になった。


統合失調症の症状ゼロです。


とても平和です。



だけど・・・


私の音の敏感さは、変わらないんだよなぁ。



息子っちが自分の部屋で、
夜中、友人とオンラインゲームをする。


しゃべっている声がかすかに聞こえる。



夜中、私がふと目覚めて、
息子っちの声がかすかに聞こえるだけで
心臓バクバクする。


小さな「トンっ」という音でも、ビクついてしまう。



誰かの気配でビクつくのも変わっていない。



この敏感さ、なんとかならないのかな。



耳栓までしてるのに。



更年期になると、音に敏感になる、って書いてあった。


それもあるのかもしれないけど。



軽めの眠剤にもお世話になっているけど、
これ飲むと、眠れやすくなる。


ただ、眠剤飲むと、翌日の仕事ができが悪くなるので、
翌日休みの時にしか飲まないようにしているのだ。


で、なんとかはなっている。



寝不足は昼寝でおぎなうのだ。(*'ω'*)



ちなみに昼寝は耳栓なくっても眠れるし、
音も怖くないんだよな。