ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

心療内科行ってきました!

高3娘っちと心療内科行ってきました!


初めて行く心療内科。


ビルの2階。
ドアボロい。(笑)
大丈夫か????


と初めは思った。


診察室に入った。


結構、年配な先生。


パソコン使わず、紙カルテ。


おお。久々に見たぜ。紙カルテ。


年配だけど、高3のことわかってくれるのか????


と家でびっしり娘っちのことを書いた
A4用紙をにぎりしめる。


先生は、一つ、一つ、娘っちに丁寧に質問する。


そして次に私に丁寧に質問する。
小さい頃から、ずっとのこと。


私が紙に書いてきたこと、ほぼ、全部、聞きだしてくれた。わお♡


そして、娘っちは、
発達障害でもなく
統合失調症でもなかった。


そこは、はっきりと先生は答えてくれた。


ほっとするのもつかの間。


出された処方がヤバい。



エビリファイ。



知る人ぞ知る、抗精神薬。


統合失調症の旦那くんが飲んでる薬じゃーーーーんんんんん。💦💦💦


私がびっくりしていると、
この薬は、抑うつ状態や、不安を取り除くために出したんですよ、
と先生は穏やかに言ってくれました。


それにしても、私にしたら
爆弾級の薬だ。



勉強に一切、差支えないそうだ。良かった。



そしてそして!


診断書よ。診断書!


お願いしたら、先生、書く気満々!


一応、念のために、
「この子、勉強できなくなったら、死ぬと思います。」
って言ってきた。(笑)


いや。笑いごとじゃない。


まじです。


娘っちは、ほんとーに勉強が生きがいなんです。


先生は、娘っちの話から、もういろいろわかってくださっているようで
大丈夫。大丈夫。わかっているから。
というジェスチャーをしておりました。


病名なんですか?


と聞いてみたら、


恐怖症 ですって。


こりゃまたパンチのある病名だ。


いいぞ。いいぞ。
学校の先生もびっくりしろ。



明後日には、診断書をもらいに行く。


「クラスを変える」
それが無理なら
「別室登校」
を書いてくれるそうだ。



その診断書もらって、次は学校だ!!!!!



エビリファイやら、恐怖症やら、
いろいろ凄いのが出てきたけど、
なんか元気出てきた!\(^o^)/


いやいや。
元気出すのはまだ早い。


最大級の壁は、学校なのだ。


ドキドキだ。