ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

医療事務のミスの対応

旦那くんは
無呼吸症候群です。


イビキがすさまじく、
寝ている時に、けっこー長い間 息が止まります。


なので、呼吸が止まらないように
C-PAP という機械をつけて寝ております。


その診療所に昨日、行ってきた旦那くん。


帰ってきて、
「今日の料金高くない?」と私に領収書を見せてくれたら、
2000円~3000円ほど高かったのです。


「検査結果が出てたからかなぁ」と旦那くん。
アレルギー検査を前回していて、その説明を受けてきていたのでした。


ちゃうやろ、と、私がその診療所に電話をしました。


明細書を見ると、
なーんかおかしい部分がある。


そのおかしい所を指摘すると、
やはり向こうのミスでありました。


電話口に出た女性が間違ったのではなく、
どうやら他の者が間違ったような口ぶりでした。


ミスをされた状態で、会計をしちゃうと、
その後の、訂正、処理に、ちょっとした手間がかかります。


私も医療事務をやっているのでわかります。


ちょっとだけ、イラっとします。


おそらく電話口の女性も、ちょっとイラっとしていたと思います。


「申し訳ありませんでした。」のひとことも言わず、
次回、来院された時、今回の領収書を持ってきてください、
とびみょーにたんたんとした口調で言われました。



いやぁ~~~気持ちわかるよ!わかるけど!!!


心をこめて「大変、申し訳ございませんでした」って言おうよ!
他の人のミスでも言おうよ!!!


って思った昨日でした。



そして、私も職場で気をつけよーーーーーっっっと、
と思いました。(笑)



のんちゃん、大好き!