ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

高3娘っち。学校休む。

娘っち。朝から泣いていた。


ストレスで、泣いていた。


今、学校にとても行ける気分じゃない。遅刻する。


というので、先生に遅刻連絡をし、
娘っちの話を聞いた。


以下、娘っちの今朝の話のメモ書きを添付する。


******************************


周りが思っている以上に凄く悩んでいる。
自分が必要だと思う授業だけに出席したい。
早退したい。
学校辞めたい。


漢方を飲んで、気分の落ち込みを軽減しようとしている。


気分の浮き沈みが非常に激しい。


原因は東大女子のことでもあるのだが、
東大女子のせいにはしたくない。


東大女子が原因とは思いたくない。


自分がダメ人間のように思う。
(遅刻する、とか、しんどくなる、とか)


しんどくなると、すべてのことを投げ出したくなる。


落ち着いて勉強できる時間が欲しい。


勉強に関しては希望をすてていない。


少しでも自分を楽にしたい。⇒遅刻をする。学校の課題をしない。


心療内科に行くことも考えている。


学校の先生には誰にも相談ができない。
学校のカウンセリングの予約をとった。


教室以外で、学校のどこかで、1日勉強したい。
教室にいたくない。


元気になれるのは源は、勉強ができること。
ストレスで勉強ができなくなると、絶望的になる。鬱になる。



学校の受験に対するペースと、
自分の受験勉強に対するペースが違う。違和感。ズレを感じる。

自分がアカンのか、と思ってしまう。自信なくなってくる。


自分のやるべきことが明確にあり過ぎて、
学校の勉強のペースの違いがしんどい。

この気持ちプラス東大女子問題がかかわってくると、死ぬ。


先生に、ちょっとでも「めんどくさい子」と思われるのが非常に怖い。

そして、実際にそう思われているように思っている。否定されたくない。


だから、ふみこんだ話が先生にできない。



****************************



まぁ、こんなことを ぶわ~~~~~~っと話してはった。


遅刻してもいいし、
自分の勉強のやり方をつらぬいたらいい、


あんたは全然あかん子じゃないで。


と私がいうと、
目をキラキラさせて、元気復活してはった。


今日は、学校を休む。


この先、どうするのかは謎だけど、
きっちり授業を出る気はなさそう。


自分のペースで勉強することを決意し、
そしてそう決意できたことが凄く嬉しいみたい。


さーーーどうなる。


娘っち、
解放されたわんこのように
元気に家から飛び出し、
学校以外のどこかで勉強をしに行ったよ。


みんなの心の癒しの、のんちゃん。