ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

お義母が・・・

91才のお義母さん。


1年内に2回入院。


1回目は頭部骨折。転倒した。
2回目は腰部骨折。たぶん転倒したんだろね。


只今、入院中。


しゃかしゃか歩いていたお義母さん。
この1年で、もう殆ど歩けない状態になりました。


トイレは看護師付き添いで、
なんとか歩いて行くそうなのですが
基本、車いす。


頭のしっかりしたお人でした。
人に迷惑をかけるような人でもありませんでした。
すごくちゃんとした人でした。


しかし、
身体的にも、人間的にも
ガラッと変わってしまったようです。


入院って、ボケる。


喋り方が頼りなくなり、
我がままを言うようになった。


今すぐ退院して、息子(私の旦那)の家に泊めてもらって
新たに自分の住む部屋を探す!


と言い出して、病院の人を困らせているらしい。


大部屋を拒み、一人部屋に移してもらったり。


息子は優しい子やから、息子に電話して!
娘じゃなく、息子に!
会いに来るように言ってくれ。


とか?


今、コロナで面会がなかなかできないの
わかってるのか、わかっていないのか。


旦那くんは、我がままになっている母親に
今も優しい。


絶対に悪く言わないし、
そんな母親を心配し、気遣っている。



とにかく、90才以上の人の長引く入院って駄目だね。


イッキにいろんなことがダメになっていく。


年を取るのって大変。


私も年を取る。。。