ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

旦那くんとお義母さん

90歳のお義母さんが入院している。


腰の骨折。


おそらく転倒したのだろう。


この1年の間に2回も入院になった。


前回は転倒して、頭を打って、頭の骨折での入院。


この1年で合計半年くらい入院になっている。


認知症には縁がない人と思っていたけど、
さすがのお義母さんも
1年の半分も入院しているとおかしくなってきた。


自宅に帰っていないのに、
「自宅に帰ったら、沢山の人がいた」
とか言っていたらしい。


母親を大事に思っている旦那くんは悲しそうに
その話を私にしてくれていた。


義姉は、お義母さんを施設に入れることしか考えていない。


うん。もう一人暮らしは無理だろうな。
私もそう思うよ。


だけど、旦那くんは違う。


お義母が望むのびのび一人暮らしをまだ諦めていない。


自分もお義母宅で寝泊まりする、とまで言っている。


母親のいいなりになっているのではなく
旦那くんはただ、母親の希望をかなえてあげたいのだ。


お義母は息子である旦那くんが大好きだ。


そりゃそうだろうな。


どうなるんだろうな。