ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

統合失調症?本当?

最近の旦那くんを見ていると、
統合失調症、完全に消えた???
と思ってしまう。


統合失調症の治療を始めて12、3年かな?


ここ1年(数か月?)の旦那くんの変化。


それは、、、



以前は10時間以上よく寝ていたのに、
8時間睡眠になったこと。


「ごめん」「ありがとう」を当たり前のように言うようになった。


よく喋るようになった。


子どもたちに普通に話かけるようになったこと。
(高1娘っちが驚いている。今のお父さんが本当のお父さん?と最近言っていた。)



そうなんです!
忘れてた💦💦


うちの旦那くん、
本当は、もともと結構お喋りさんなんです。


結婚する前、
釣りの話、ゴルフの話
沢山沢山 話してくれてました。


釣りもゴルフも興味のない私は
ただただ気を遣って、我慢して話を聞いていたもんでした。💦💦💦


だって、楽しそうに話するんだもん。



今じゃ、興味のない雑談が長くなると、
「そのおはなしね。たのしくないの。」とかわいく拒否ると
「ああ。そうか。楽しくないか。(笑)」と笑って止めてくれています。



陰性症状の期間があまりにも長かったもんで、
無口の旦那くんが当たり前になってしまっていた。


がっつり雑談をするようになった今、
無口くんに慣れていたので
少しうざくなっちゃう困った私です。


旦那くんはかわいい人だから。
うざがってはいけないのだ。


テキトーにあつかっていたら不良になっちゃう。


タバコ吸ったり~
ゴルフのコースに行ったり~~(←私にとったら不良なのだ!)


たぶんね。寝る時間が減ったから、
暇になったんだと思う。


だから暇つぶしでもあったんじゃないかなぁ。
タバコ。


まだまだ身体がしんどかった時は
職場の昼の休憩時間、寝ていたんだって。


今は全く寝なくなったそうだ。


時間ができて、タバコ、だったんだろうなぁ。
(仕事のストレスもあり)


今、常に笑顔の旦那くん。


仕事帰ってきて
「今日は疲れた~~~」って笑顔で言う。


数年前じゃ考えられなかったこと。



遠い世界から帰ってきてくれた感じがする。


嬉しい。