ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

早起き習慣

私は朝5時に起きる。


すぐさま、旦那の弁当を作って、簡単な朝食を食べる。


そしてのんびりパソコンチェック。


化粧やら髪の毛を整えた後、掃除機をかける。


そしてのんびり仕事行くまでパソコンしながら
子どもたちとヤイヤイ会話。



高1娘っちは↑この流れに不満。


もうちょっと遅く起きて欲しいのだそうだ。


朝6時に起きる娘っち。
朝の5時からカタコトうるさいのだそうだ。


どう見ても、朝、のんびり過ごしている私。


「もうちょっと遅く起きてもいいやんっ」


と娘は言う。


そうやねん。


私、娘と同じく朝6時に起きても、全然大丈夫。



だけどね。



旦那が統合失調症で大変だった頃、
私の精神状態もおかしくなり始め、
心の健康に良いこと、いろいろいろいろいろいろ調べたのよ。


小さい娘っちと、小さい息子っちがいたから!


私の心がつぶれてしまうのだけは避けたかった。


子育てがあったから。


心の健康方法いろいろあった。


病院行くのもそうだし、
アロマもやった。
食生活も適度な運動も。


で、朝早起きをして、夜早く寝る。


これも大事なんだそうだ。


私はそれも習慣にすることにした。


朝5時に起きる。


それをずーーーっと続けている。


早起きをすると、朝忙しくなくなる。


のんびり朝の準備、掃除ができる。


この習慣は変えたくない。


そう娘に説明した。


娘っち、なんとか、なんとか!理解してくれた。


ありがとう。わかってくれて。


私も、なるだけ、音をたてないように頑張るよ。