ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

心配?詮索?

お義母さんが入院してから
複数のご近所さんから
お義母さんのことを聞かれた。


私は、素直に心配してくれてるんだろうな~
と思い、
お義母さんは大丈夫ですよ(*'ω'*) を前提に
入院が長引いている理由を話した。


今、普通に歩いているし
リハビリもほぼ終了で
病院側が、慎重になって、入院が長くなっている感じです!


ってな感じで、たいてい締めくくる。



あとで聞いたのだけど、
お義母さんは、
入院したことは言わないで欲しい、と言っていたらしい。


同居から一人暮らしになったことも、誰にも言わなかったらしい。


理由は「詮索してくる人がいるから」である。



も~
そういうことするから「詮索」されるんちゃうのん?


最初は、皆、心配からくると思うねん。


隠されると「なんで?」って思っちゃうんじゃないのん?



昨日も、あるおばーちゃんが義母のことを聞いてきた。


私は軽く説明をし
心配してくださって、ありがとうございます。
お名前、聞いてもいいですか?


というと、
「いや・・・私の名前は・・・・(ごにょごにょ)」と言って
消えて行った人がいる。


え?それこそ、詮索??? って思ってしまった。💦💦


なんかイヤ~な感じがした。


お義母さんの地元生活60年?70年?
周りはお義母さんの知り合いだらけ。
(私は引っ越してきたから、知り合い少ない)


ふむ。お義母が知らせたくない気持ち、
ちょっとわかるかもしれんんん。


だけど
「心配」なんか「詮索」なんか・・・


あんまりそういうの考えたくないなー。


知り合い、そんなにいなくても、いいかもしれん。