ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

柿が原因か!

喉が痛くて、耳鼻咽喉科で丁寧に診てもらったら、
なーーーーんにも悪くなかった。


いろいろ調べているうちに
逆流性食道炎にたどり着いた。


症状が合ってるねん。これが。


原因は、ストレス、運動不足とか言われているようだけど・・・
知恵袋で検索してみたら!
「早食い」も原因になるらしい!


早食いだと消化に悪く
胃酸がめっちゃ出てくるんだと。


その胃酸がのどまで上がってくる。


消化に悪いものはアカンのだと!


で、思い当たる食べ物があるのです。


それは「柿」


私はここしばらく、柿にめっちゃハマってしまい、
結構~沢山食べています。


しかも、皮をむくのが面倒で皮つきで食べています。


皮には沢山の栄養が入っているときくしね!


でもね、私の歯は年々おとろえているのか、
皮をしっかり噛むことができず
これまた、もう面倒くさいから
たいして噛まないまま、飲み込んでいたのですよ。


で、ナニゲに柿を調べてみたら
柿って、消化に悪い食べ物なんですって!


その消化に悪い柿を 
しかもさらに硬い皮を
しっかり噛まず、結構大量に食べていた。
しかも食後に。
大食いにもなっていたかも?


んで胃酸大量発生していたのではないかっ?


これが、私の逆流食道炎を起こす原因になったのでは、と
勝手に考えております。


とりあえず、消化の良いものを食べて
柿もなるべく控えるか、めっちゃよく噛むかをして
ちょっとだけ様子みている最中です。


で、今、ノドの痛みはかなり消えています。


お腹がはっている感じは残っている。


とりあえず、今週いっぱいは様子見にして、
お腹のはった感じや、げっぷ、胃が若干重い感じが残っていれば
消化器内科で診てもらおうと思います!
これ絶対。誓います!