ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

親しくしていたおばーちゃんが亡くなった。

整形外科で働いています。
高齢者がとても多いです。
そして、次々に亡くなっていきます。


先日も、よく来院される
名物おばーちゃんが亡くなりました。


何歳だっけ?


80代なのは確か。


お風呂に入っている時に亡くなったのだそう。



少し認知症にかかりかけている人ではあったけど
一人暮らしをしていて
自分の足で歩いて通院されていました。


言いたいことを言う自由な方で
私を含めるスタッフたちも
そのおばーちゃんに馴染んでいました。



亡くなったと聞かされた時は
やはりびっくりするし、
ショックでもある。


だけど、やはり多かれ少なかれ
人の死に少し慣れてしまっているように思う。


一瞬ショックを受けた後、
たいていの人は
「良い死に方をしたね~」と言う。


スタッフの人も、患者さんたちも、私も。


私もそーゆー死に方したいわ。


ってな感じ。


重たくならない。
身近で怖くない死。


いいのか悪いのかはわからないけど、
私は良いことだと思っている。