ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

家族とは何ですか?

『あなたにとって家族とは何ですか』という質問をグループワークでお聞きするんです。
すると、機能不全に陥っている家庭ほど、お互いの絆の深さではなく、
『血縁や戸籍で繋がっていること』を挙げる傾向がある。
他に繋がりを示すものが見つからないからです。



なんですと。
Yahoo! の記事に書いてあった。


で、高1娘に聞いてみた。


私:あなたにとって家族とは何ですか?


娘:お母さんは 心のよりどころ。それだけ。



だって。


それだけ。って。(笑)


お父さんと、弟はどうでもいいんかっ。


だけど、私にしたら、なんともまぁ
嬉しいというか、
かわいい返答してくれたもんだ、って感じ。



同じ質問を溺愛中2息子にした。


そしたら、ひたすら
「うーーーーーーーーーん」と唸るだけで
終わってしまった。💦💦💦


なんやねんっっ。٩(๑`^´๑)۶


あかんやんっっ。


繋がりを示すものが見つかってないじゃないかっっっ。


機能不全家族やんかー(T_T)


I LOVE YOU. MOM!!と言え~~~~!!!


と叫んでみたが、無視された。💧💧💧ちーん。