ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

ちょっと仲直り

中3娘、
今日、午前中に
高校で要る証明写真を撮りに行った。


お母さんと一緒に行く!!!
と言っていたけど
何も言わず、一人で行った。


証明写真を撮りに行く前、
ごめんなさい
と娘は言った。


何に対してのごめんなさいなの?
と私は聞いた。


いろんなことに対してのごめんなさい。
と娘は言った。


100万回、ごめんなさいを聞いているけど
何一つ変わっていない、
と私は言った。


変わってるよ。変わって行くよ。
と娘が言った・・・・


娘の言葉を何度となく信じてきたけど、
結局何も変わらないのがいつものこと。


今回もまた、
娘の言葉を信じてもいいのかな?
と親ばかが顔を出してしまう。


少なくとも、
娘は凹んでいるし、
反省はしている感じ。


明日行く、高校説明会の準備はできた。
机の周りを片付けろ、と言ったら、
素直に片付け始めている。


うん反省している。


仲直り。