ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

インフルエンザ予防接種。

昨日、中3娘と私、予防接種を受けた。


クリニックで働いている私は、無料で予防接種してもらえるので、
毎年接種する。


子どもたちは、インフルエンザになったところで、
薬飲めばすぐに楽になる、と思っているため、
予防接種は高いし、受けさせていなかった。


今回、娘は受験生なので、初めて(たぶん)のインフル予防接種。
3100円。高いよなー。💦


私がクリニックで働いている中、娘はニコニコと院内に入ってきた。
この子は人見知りのわりに、人前では非常にかわいい笑顔で笑う。
本人いわく、緊張すると笑顔になっちゃうのだそうだ。
うん、それはいいクセだ。✨
基本クールな娘なので、その笑顔、ずっと見ていたいいいいいい。


注射は小さい頃から平気な子だったのだけど、
実際に注射をした院長は
「針を刺してもピクリともしなかった。凄い。」とほめてくれていた。


後で、娘に聞いてみると、本当に全然痛くなかったそうで、
「先生スゴイ!」と今度は娘が院長をほめていた。


院長が言うのは「予防接種は毎年した方が効果が出る。」とのこと。
ほんとかな。


インフルエンザにかからず、病気にもならず、
無事に受験が終わったらいいなと、ただただ願うのみ。