ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

性教育

我が家は
子どもが低学年の頃から
性教育を始めた。


ある程度大きくなると
相手も恥ずかしがって
性教育なんてできないかも?
と思ったから。


低学年の我が子たちは
非常に真面目な表情で
「どうやって子どもができるか」という話を
とても良い感じで受け入れてくれた。


それ以降は
機会があれば
いつでも話をしてきた。


中3になった娘。


そういうことをするのは絶対に嫌!
というオーラが出まくっているような子なので


大好きな人と付き合えたら
結婚したら
どうやって性と向き合うか


という話をした。
勿論、避妊の話も含まれている。


やっぱり真面目に素直に聞いてくれていた。


素直に聞いてくれたけど、
やはり娘にとったら
「性行為」に対する壁は
めちゃくちゃ高そうだ。


結婚しないと思う、
とか言っている娘。


まぁ、それはそれでいいんだけどね。


娘の気持ちが一番。