ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

翻訳機を買った。( *´艸`)

私は学生の頃、英語の勉強をした。
2年ほど留学もした。


英語で授業を受けていた。


日常会話ぐらいなら全然できるようになった。


日常会話ってね、殆どが中学で習った英語。


誰でもしゃべれるねん。



だけどね。
英語で話す「感覚」ってゆーもんがある。


英語の話す脳 日本語で話す脳


私には切り替えが必要なのである。



英語は喋らなかったら、どんどん忘れる。
感覚も忘れる。


私は、もう、沢山の単語を忘れた。



だけど、だけど、それでも!
日常会話ぐらいの英語は話せておきたい。



私は、朝、仕事に行く時、
自転車に乗っている間、英語を一人でしゃべる。



「寒くなってきたなぁ」
「あの赤い車、かっこいーなー」


とか、そういう超簡単なことばかりだけど、
目についたこと、感じたことを
英語で口に出す。



だけど、多々、あれ?これってどういう風に言うんだっけ?
ってなことが出てくるの。



あ~~~そばで翻訳してくれる人がいてくれたらなぁ
って長年思ってた。


そして、翻訳機が欲しいなぁ、と。



で、今日、Amazonで、ぽちっとした。



翻訳機を買った。





まだ届いていないけど、凄い楽しみにしている。



私はその翻訳機をいつもポケットに入れて、
あれ?これってどういう風に?
と思った時にすぐに使えるようにするのだ。



老化防止。


そして、いつかちょっとでも役に立てたらなぁ~
と思ってるんだ。(*'ω'*)