ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

「離婚」を言われた。

旦那くん、昨日、
資格の試験があった、というのに
絶不調。



旦那くん、毎日、めっちゃべんきょーしてた。


そして、凄くいい感じ!
合格するわ!


と言っていた。



それなのに、
昨日、朝から不調で
頑張って試験会場まで行ったのだけど、
もう我慢できない状態になり、
試験を受けず、タクシーで帰ってきた。



合格する自信あったのに、
試験を受けることができなかった。



その試験は、1年に1回しかない。



試験、受けられなかったこと、凄く辛かったみたい。



ここ最近、
旦那くんは、老人ホームにいる母親にふりまわされていた。


インフルエンザ受ける、受けない、だとか、
服を買ってきて、いらない、だとか。



まめに母親に電話をし、
まめに老人ホームに電話していた。



旦那くんは、いつもいつも母親に優しかったし、
いつもいつも母親のことを考えていた。



なのに、昨日は、
試験を受けられないほど不調になったことを
母親のせいだ、というような電話を、母親にしていた。


私はびっくりした。


旦那くんはそんなことを言う人じゃない!!!
って知っていたから。



旦那くん、おかしくなっている。




そしたら、次は、
私に「別れて欲しい」と言ってきた。


過去にしでかした、私のダメなところを
次々に言ってき、
弁護士に相談する、を繰り返した。



もう、その話を聞くのがしんどくって、しんどくって、
「うん。いいよ。離婚しよう。弁護士に話をしたらいい。」
と私ははっきりと言った。



私は心の中で思っていた。


この人、絶対に私と離婚なんてするわけがない、と。


私には自信があったので、
「わかった!離婚しよう!!!この家は旦那くんのもの。それでいいよ!」
「私が出て行く。」
って。


娘っち、息子っちの大学費の話もなって。


「うん。大学費も出さなくっていいよ!奨学金で行かせるから。」
と言ってやった。



すると旦那の様子が徐々にかわりはじめた。



旦那くんの様子が変わり始めたのと同時に
私の口調も柔らかくしていった。



最終的に、
旦那くんは、やはり凄く体調が悪く、
私にも、自分の母親にも八つ当たりをしてしまった、とのこと。


「離婚」は
私に言ったら、どういう返事をするかな、とためしたんだそう。




めっちゃクソ腹立つ!だけど、
旦那くんが、めちゃくちゃ体調悪くって、辛そうだったのもわかっていたので、
私は旦那くんと握手とハグをして仲直りした。



大学費も、ちゃんと出す、って。



今朝も「ボケちゃん。ボケちゃん。」と
尻尾をふったわんこのように私に近づいてきて、
ハグをして仕事に行った。



なんやってん。



離婚はないやろな~~~とは思っていたけど、
やっぱ疲れたわ💦💦💦



旦那くんの不調で、雰囲気もおかしかったし、
病気再発したんか????
って、そのことが怖かった。



だけど、今朝の様子みていたら、
大丈夫でしたわ~~~~



はぁ~~~あ。
今、なーんかテンション低いわー


私も、あんま体調よくないねんけどなぁ。
昨日は息子っちも学校休んだし。。。


がんばろ。


平和でいたいにゃー。