ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

高2息子、教育相談の先生と話す。

私は、息子っちの今の高校が嫌いだった。


やたら厳しいし、
やたら、教頭、生活指導の先生が、えらそう。


きらい。きらい。きらい。




昨日も、保健室登校をした息子っち。


呑気症(どんきしょう)で苦しんでいる息子っちが
教育相談の先生と話をしたのだそう。


始めて会う先生だったそうな。


お腹がぐるぐる音がする、呑気症。



呑気症のことを勉強してくれていたのか、
ちゃんと「呑気症」のことわかってくれている先生だった。



教育相談の先生は、
どの先生にも、息子っちの症状を伝え、わかってもらい、
息子っちは、一番後ろの、一番ドアに近い席に座り、
授業中、お腹がぐるぐる言い出したら、
すっと手をあげ、
外に出る。トイレに行く。
ってことにしよう、と提案してくれたそうだ。


私は、その話を息子っちから聞いて
涙が出そうになった。


息子っちのこと、本気で考えてくれる先生がいた。




息子っちも、それで学校行けそうなことを言っていた。




指定校推薦で、希望している大学が息子っちにはあった。


成績も落ちて行ってるし、諦めたことを
その教育相談の先生に告げたら、


諦めるの早い!
まだ1年あるねんから!!


と言ってくれたらしい。



良い先生がいてくれて良かったよ。


息子っちの学校、嫌いじゃなくなったよ。(←超単純)



のんちゃん、飛ぶ!!!