ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

息子っち、心療内科、保健室登校。

精神科、心療内科。


20歳未満ということで、いくつか断られた。💦💦


娘っちが行っている、精神科・心療内科は
20歳未満でも診てくれる。


息子は、そこに行ってきた。


呑気症(どんきしょう)


少しでも気持ちが楽になれる方向に行ったらいいな、
と願いながら。


医者は、
呑気症の症状をこじらせて
「強迫性障害」になっている
と言ったそうだ。


気持ちを穏やかにする薬、
もらってきてた。


うつ病や、強迫性障害に効く薬。



学校の先生とも
今、連絡をとりあっている。


リモート学習だと、
欠席扱いになるらしい。



息子っちは、
この変な症状が消えるまでは
教室で授業を受けたくないようだ。



夕方、
担任の先生から電話がかかってきました。


この先生も精神的に病んだことがあるそうで、
そのためか、息子っちのこと、わかってくれ、
とても親身に話を聞いてくれた。


保健室登校から始めましょうと言われました。


保健室は登校にならないのだそうです。


呑気症の症状が消えたら
保健室から教室に移動する。


教室にはいりやすい状態にしておきたいようです。


なるほど。


上手く行ったらいいな。


息子っちは、教室が怖いっていうよりかは、
呑気症が嫌だ、って感じなんだけど、
まーいいか。


息子っちと担任も直接話をし、
そう決めたのだそうだ。


まかせるよ。


小児科で処方された「五苓散」
精神科で処方された薬。


さっき数を確認したら、ちゃんと飲んでた。


なんとかなるかな。


がんばれ。


息子。


ネオの後ろ姿。
お腹、丸いよ。切ないよ。