ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

アスペルガー 受動型

娘っちは、赤ちゃん、幼児の頃から、すっごく育てやすかった。
本当に育てやすかった。



だから、発達障害ではない、と思っていた。



だけどね。
小学校から
記憶力が良過ぎるのと、
女子が苦手過ぎるのはずっと気になっていた。



そして、長い間、娘っちは苦しんでいる。
いつも疲れている。



高校の時は、病んじゃったよ(T_T) 
抗うつ剤が出ちゃったよ。
今も飲んでるよ。



娘っちは、いつも考えていた。



なんで私はこんな生きづらいの???
私はなんでこんなに世間からズレてるの???



娘っち自身が、自分でいろいろいろいろ調べて見つけた。



アスペルガー受動型



これじゃぁ、ないかな?


って。



***************************


【受動型】


 ■集団の中では人と関ろうとはするが、
   自分から積極的に動く事はない。
 ■積極性はないものの、誘われれば素直に従う。
 ■問題行動は少なく小さい頃は割と育てやすいが、
  集団に入れば良くも悪くも流されやすく、
  主体性が無い為、悪いことだと分かっていても
  命令されると従ってしまうこともある。
 ■また流されやすい為、要求を全て受け入れてしまい、
  それがストレスになってしまう。
 ■育てやすいため、大人になって気づかれることが多い。


*****************************



命令されると従うか?


流されやすいか?



って聞いたら、
それはだいぶなくなってきている、とのこと。



しかし、自己肯定感はほんま低い。
自分の行動に自信が持てない。



変な男につかまったら、結構やばいよーな。



最低限、守らなあかんところは、
娘っちに頑張って伝えた。


娘っちもわかっている。




がんばれ!



悩んで、苦しんで、脱出した時、
きっとホンモノの素敵な大人になれるよ!!!



と私は娘に言った。




昨日も、バイトに行って、疲れて帰ってきた。



体力的に、というより
精神的にも疲れて帰ってくる。



いつもいつも頑張ってる。


頑張り過ぎて、へとへとになってる。



大丈夫。
母はずっと味方だから。
母はずっと応援してるよ。
娘っち。



いつもの光景(*'ω'*)