ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

宣言するわぁ

娘っち。
受験勉強したいから、バイト減らして欲しい
という相談をしたら、
週4?週5?
と言われたらしい。


週5って。www
全然減ってないじゃん。


浪人生がするバイトじゃないやん。


しかも
6月は忙しいから、めーいっぱい出て欲しい
と頼まれたらしい。


本人、出るつもり。



高校の時、
勉強ばかりしていた娘っち。



外の世界を全く知らず、
ストレスもためやすく
辛いこともあったし、
もんもんとしていた。



それが、バイトを始めて、
世界がガラリとかわり、
今のバイトに、めちゃくちゃ感謝している。


なによりも、元気になった。


とても元気になった。


人生、楽しそうだ。



それはわかる。


わかるよ。



だけどね。


娘っちよ。


オマエはやっぱちょっと不器用な子なんだよ。



息子っちはアホでも生きていける。
そういう子だ。



だけど、娘っちの場合、
学歴を武器に持っていた方がいいと私はめちゃ思うんだよ。


京大は、もういいよ。


今のオマエじゃ無理だよ。


せめての大学には行った方がいいよ。



だけど、ここまでバイトばかりしていたら、
本当に、どこにも行けなくなっちゃうよ。



という話を昨日したら、大喧嘩になった。


私の言動は、プレッシャーになるだけで
何もいいことはない、とのこと。


また
「こんな家早く出たい」
とぬかしやがった。



わかったよ。


もーいーよ。


息子っちと同じ。


オマエの人生だ。


もー好きにしたらいいよ。



今、バイトが上手くいっているのは、
環境が娘っちにめちゃくちゃ合ってるからだよ。



就職したら、娘っちには、沢山の困難が待っていると思う。


結婚しても、気難しいところあるので、離婚するかもしれない。



だから、せめて学歴は・・・
って思っていたのだけど、
それを言うと
「家を早く出たい」などと、胸糞悪くなることを言われる。



バイトしていればいい。


そして、べんきょーおろそかにしまくって、
大学行けなくなったらいい。




ここで宣言する。


バイト漬けの毎日になっても、
大学に行けなくなっても



私は口出さない!



好きにすればいい。



絶対に「後悔」という言葉を口にするな。
その時は、ブチ切れる。




なんて思ったけど・・・


娘っち、あいつは、よく考える子なんで、
いろーーーんんなこと考えて行動しているんだろうな、
って冷静になって、そう思う。


信じてあげる。


これかな。


娘を信じる。


のんとネオのように、
真っすぐ前を見て、
どんどんすすめ!