ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

バネ指って知ってますか?

昨日、おじーちゃんが
指が痛い、と言って来院されました。


バネ指でした。


バネ指は、指の腱鞘炎らしいです。
よーわかりません💦💦💦


(画像かりました)


↑ 上の画像のように薬指が、かくんっと曲がったまま
動かない状態になっておりました。


薬指が手のひらにくっついておりました。



温厚そうなおじーちゃんで、
奥様のおばーちゃんが、
「主人が病院嫌いで・・・なかなか病院行きたがらなくって・・・」
「痛いことが嫌なんですよ・・・」
と困った様子で付き添われていました。



院長が「注射しないとあかんな。」とヒトコト。


痛いことが嫌いらしいけど、
温厚そうなおじーちゃんは、
素直に注射を受け入れておりました。


そして、静かに、注射は施行されました。


私が一人で勝手にほっとしていると、
温厚そうだったおじーちゃんが、
顔を真っ赤にして、


コラっ!何するねんっっ!やめろっっ!💢


と院長をなぐろうしておりました。


院内響き渡るくらい、とても大きな声でした。


私はとてもびっくりしました。


院長が、おじーちゃんが油断している時に
曲がったまま固まっている指を
真っすぐにぐいっと伸ばしたのです。


先生が手を放しても
痛みが残っていたようで、
鬼の形相で、先生をにらみつけているおじーちゃん。


おじーちゃんをなだめるの、大変でした。


院長も「なぐりたいんやったら、なぐってもいいっ!」
とか言ってるし。💦💦💦



勿論、院長は、必要だからやったわけなんだけど、
温厚そうなおじーちゃんの表情が一変したのには、
本当びっくりしたし、怖かった~~~~



バネ指。


指が曲がり始めたら、早めに、病院に行きましょうね!


曲がったまま動かなくなりますよ~~


そして、とても痛いことになりますよ~~