ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

実は、落ちています。

私は、高3娘っちと仲良しです。


しかし、喧嘩も激しいです。


二人でぎゃんぎゃん言います。


そして仲直りします。


これが、私たちの生き方?です。



娘っちも、言いたいことをはっきり言います。


時には、とても憎たらしいです。


私がブチ切れちゃうことも多々。



だけどね。


最近、喧嘩、減ったなぁ~
そう言えば、喧嘩してないな~


って思っていたの。



そんな時、
ちょっと旦那くんと口論になったの。


朝うるさい、夜うるさい、とかそういう口論。


旦那くん、朝4時に起きてガタゴトするもんだから・・・



で、その口論が終わる頃、
旦那くんがぽろっと言ったの。



「娘っちにぎゃーぎゃー言わないで欲しい」 と。




私、なぜか、この言葉で、頭がパーーーンっって吹っ飛んだ。



え?どういうこと?
最近、喧嘩していないよ?
なんで、突然???
それに娘っちも私に負けずにいろいろ言ってくるよ?
なに?なに???
私だけが悪いの?
え?いつから私が悪いの?
娘っちが中学前後の頃から、
私たちはぎゃんぎゃん喧嘩していたよ?
その頃からのことを言ってるの?
ずっと私が悪いの?


と、もー頭が止まらなくなってしまって・・・


うわぁ~~~~~と
統合失調症のことで大変だった時のことも思い出して、
私が一人で子育てしてきたことも考えて・・・



そしたら、ぷしゅーーーーっと頭が壊れてしまったかのようになった。


私、動けない状態になって、
ただただ涙が出てきた。



旦那くん、私がそこまでショックを受けるつもりで言ったのではない、
と私は思っている。



「お箸は正しく持った方がいいよ」レベルのことだと思う。



だけど、私は、今までの私を全否定されたかのような気持ちになってしまったの。



極端すぎ、って思われるよね。




旦那くんが統合失調症の症状がバリバリだった頃、
それはそれは必至で、子育てやってきたよ。


この子たちには、幸せになって欲しい!と願いながら、
旦那くんに関するストレスと戦いながら、
子育てやってきた。



姑ノイローゼにもなった。



今現在、旦那くんは、
軽く二言三言、子どもたちと会話するくらいで、
悩み相談とか、込み入った話は全くしていない。



私は旦那くんの100倍くらい、我が子たちに関わっているのだ。



たいして子どもたちに関わっていない旦那くんに
なんでそんなこと言われないとならないの?



と、そんな感じで、私の頭はいっぱいだったのです。



イッキに鬱にでもなってしまったか?
と思うくらい
頭の中、フリーズしてしまって、
娘っちとの会話も、誰との会話も、しんどい状態になっています。



旦那くんの言うことは正論です。
そして、旦那くんは悪くはないです。
だけど、旦那くんのことを絞め殺してやりたくなった自分がいます。


今は、そこまでの強い感情はなく、ただただ無気力に近い状態です。



本当は、上手く伝えられないだろうな、と思って
ブログに書くつもりはなかったのだけど。



この暗いネガティブ状態をなんとかしたくて、
書いてみました。


やっぱり上手く書けていないけど、
投稿しようと思います。