ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

蘇る「地獄の新婚時代」

昨日、旦那くんがふと
新婚時代にお世話になっていた
車の営業マンの話を出してきた。


じわじわ~~~っと
その頃のこと思い出してしまい、
旦那くんの統合失調症の症状のこと、
その頃の姑、義姉のことも思い出してしまい、
私の辛い気持ちが止まらなくなり
旦那くんに、ずーーーーっとしんどかった話をしてしまった。


主に、姑の話。


あんなこと言われた。
こんなこと言われた。


妊娠した時に、妊娠を嫌がったこと、
息子の旦那くんには優しく
嫁の私には厳しかったなどの、姑の愚痴を
ずっと話していた。


妊娠を責められた時の記憶は
本当に辛い。


私が自殺をしようとしたこと
細かく細かく話をした。


旦那くん、ずっと聞いていたけど、
本当に聞いてくれていたのかな。


ちゃんと理解してくれていたのかな。


最後は、過去の話をするのは止めよう、
私がおかしくなる、と話をした。


私が、今でも、まだ
あそこまで苦しい感情が残っているとは思ってもいなかった。


旦那くんに吐き出して、
私の心は軽くなったのだろうか。


わからない。


朝起きた今も嫌な気持ちが残っている。


仕事して、いつもの自分に戻れるかな。



と、今、ブログ書いていたら、
旦那くんが2階に上がってきて
「いろいろあったけど、これからも頑張ろうな。」
と言ってきてくれました。


昨日、さんざん姑の嫌な話をしていた私に
そんなことを言ってくれて
また泣きそうになりました。


今日も一日がんばろーと思います。



変なテンションで書いたこのブログ
公開するかどうか迷った💦