ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

年を取る、って大変なこと。

スーパーに行ったこと。


あるレジの前におばあさんがいらっしゃった。


ちょっと嫌な予感がしたのだけど、
2番目だったし、私は、そのおばあさんの後ろに並んだ。


その おばあさんの年齢、80代後半は絶対にいっている。




私は整形外科で働いているので、
ご年配の方を沢山見ています。


動きもゆっくり大変そう。


お会計の時も、財布を私に渡して、
お金取って、と言ってくる人もいるくらい。


財布からお金を取ることも大変な方がいらっしゃる。




まぁ、そんなことを覚悟しながらも
スーパーのレジでおばあさんの後ろに並んだ。


おばあさん、やっぱりお金出すのに、物凄く時間がかかる。


1668円のお金がなかなか出せないのだ。
(レジのお姉さんが何度も言っていたので、覚えた💦)


なんとか千円札を出し、次に小銭をひとつひとつ出そうとするも、
どーも668円以上の小銭がなかったよう・・・


再度、お札入れに手を伸ばすおばあさん、
他に千円札がないのを確認したあと、
時間をかけて、やっと5千円札をひっぱりだす。


レジのお姉さん、ちょっとイライラし出しているのがわかった。


5千円札を受け取り、先に出していた、千円札と小銭を返そうとするも
なかなか財布に戻せない おばあさん。


レジのお姉さんの声が徐々に大きくなる。
「後ろの方が待ってらっしゃるので。」と言って
そのおばあさんを急がせる。


レジのお姉さん、私に、申し訳なさそうな表情で謝ってくる。


「大丈夫です。ありがとう。」と笑顔で返すも
やっぱりそのおばあさん、ちょっと時間かかり過ぎ。


ご年配の方に慣れている私も、
正直、あ~並ぶところ、間違えたぁ~~~
と思ってしまいました。


他のレジのところの方が
確実に速かった。


後悔するのと同時に、
年を取るってことは、大変なことなんだな、
なんてぼんやり考えてしまった。


私も年を取る。
そしてイライラされるんだな、と思った。


スーパーは速さが命。
ついていけなくなる。



生協さんに配達してもらおう。


そう心に決めたボケボケでした。