ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

プレドニンついに1mgまで減った\(^o^)/

高2の娘っち。


血管炎です。
いまだに、よーわからん病気です。


中3の3月頃から、脚激痛。(>_<)


松葉づえ使うか?
車椅子いるか??


という話が出てくるくらい
歩行が痛みで困難になり、
整形外科から、内科、膠原病内科、皮膚科
といろんな科をめぐり
ようやくわかった「血管炎」。


最初はプレドニン(ステロイド剤)を10mg処方されました。


痛みはイッキに消えたけど
食欲が出たり、
ムーンフェイスという顔が丸くなる副作用が出てきたり、
生理がこなかったりしました。


その10mgのプレドニンを
ゆっくりゆっくり減らしていき、
昨日、ようやく1mgになりました。


今はもちろん、ムーンフェイスでもないし、
生理もくるようになりました。(*'ω'*)


来年の春には終わるかな?
と先生はつぶやいておりました。


来年の春で、ちょうど2年。


終わりがきそう。


凄く嬉しい。