ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

高2娘っちの「哲学」うざい(涙)

以前から、高2娘っちは、哲学に興味を持ち出し、
そのての話をよくするようになっている。


全く興味のない私としては、ただの面倒くさい話。


ってか、どんどんうざくなってきて、
聞くのが辛くなり、
私は「聞かない」「興味ない」「うざい」を繰り返していた。


最近、哲学についてネットで調べていた娘は
娘の思っていたこととドンピシャな内容を見つけ
涙したそうな・・・(嬉しかったんだって)


●認識論
●存在論
●人間が存在する意味。
●世界が存在する意味。
●重力とか光の存在する意味。
●人間がいなくても世界は存在すると言えるのか。


↑こういうことを当たり前のように話してくる娘っちに
「そんな話していたら嫌われるよ。」
と言ってやったら、


「そうそう。
哲学の話をする人は嫌われる。ソクラテスのように。」


と笑って娘っちは言っていた。


ソクラテス、嫌われていたのか・・・
なんかわかるよーな。


「うざい」「うざい」「うざい」と何度も言っている私に
「物事の本質を知ることは、物凄く大事やで。」と言ってくる娘っち。


本当にうざい💧💧💧


ってか助けてください。(T_T)(T_T)