ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

同居しているお義母さん

88歳のお義母さんとは同居です。
家を新築にすると同時に今年から同居になりました。


お義母さんは、律儀で、真面目で良い人です。
とてもしっかりとした人です。
認知症なんて一生関係のない、人だと思います。


同居するまでは、いろいろ心配したものだったけど、
意外と、全然、大丈夫でした。


上手く同居するためには?という質問を沢山見てきたけど、
コツなんてないです。


同居する相手次第。


私は幸運でした。


ただ、お義母さんの生活は1階で。
私や娘、息子は、2階でくつろぐことにしています。
お義母さんは、階段を上がるのが怖いそうで、
2階には絶対に上がってきません。
気にすることなく、だらだらすることもできています。


気を遣うこともなく、快適に暮らせております。✨
いやいや、それでも、やっぱりいろいろ気を使っているか・・・💦