ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

認知症

私は整形外科で働いています。
受付医療事務です。


患者さんが高齢者が多く
認知症の話題もよく出ます。


昨日は、院長と患者さんで
免許証の返納の話になっておりました。


田舎に住む高齢者が
免許証を返納した後
認知症になったのだそうです。


車で出かけるのが好きだった人だったらしいです。


免許証を返納した途端
どこにも出かけられなくなり
家に閉じこもるようになり
どんどん認知が酷くなっていったそうです。


免許証の返納。


高齢者の事故は怖い。


認知症になるのも嫌だ。


難しい問題ですね。