ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

本が読めない💧💧💧

10代、20代の頃は、本が大好きだった。


特に村上春樹が大好きで、
同じ小説を何度も、何度も、繰り返し読んでいた。



今、本が読めない。



20年くらい小説が読めない。



20年って、結婚期間だ。



旦那くんとの地獄の新婚時代が関係しているのかな。



確かに、私も結構病んでいた時あったよ。


抑うつ状態。


これが原因で本が読めなかったのだと私は思っている。



今、そこそこ元気。


薬は飲んでいるけど、まぁ元気やねん。



だけどね。



本が読めない。




職場のスタッフが突然、唐突に、本を貸してくれた。


「朗読者」という本。


世界中を感動させた大ベストセラー
なんだって。


世界中・・・


ちょっと読んでみたい、と思っちゃったの。


で、そのまま借りちゃったの。


文章はそんなに難しくないの。


読みやすそうな感じ。



だけどね・・・


読めない。


頭に入ってこない。


世界に入れない。



「ボケさんに読んでもらいたいの。そして感想聞かせて欲しいの。」



と言われちゃったもんだから、
無理にでも読まなきゃ、という気持ちが強くて、
頑張って読むんだけど、
だんだん頭痛がしてくる。



困ったなぁ。



まだあきらめてはいないんだけどね。



読めるかなぁ。