ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

息子との会話

中1息子は喋るのが、どーも苦手みたい。
(ちなみに成績は中の上くらいなのでバカではない。)


中3娘ほどしゃべらない。


無口くん5歩前、って感じ。


それでも学校でやら 何かやらがあると
彼なりに喋ってくれます。


たまにボソボソ口調になるし
主語も抜ける
途中で何を言うか考えているのか 話が止まったり。


なので、私は我慢強く、集中して話を聞く。


めっちゃ息子の話が聞きたいねんっ!!!


だけど、中3娘がダメ。
我慢ができず、怒りだす。


「何言ってるかわからんねんっ!」
「ボソボソしゃべるなっ」


と関係ないのに
横から口をはさんでくる。


わかるよ。わかる。
娘の言いたいことはめっちゃわかるけど
それを言っちゃうと、
息子がしゃべんなくなるじゃないかっっ!!!


娘もなんやかんやと
弟の話に興味を持っているねんな。


だから何を言っているのかわからなくなると
イライラしはるねん。


娘よ。頼むからイライラしないでくれ~


私は息子が何が言いたいのか
物凄~~~~く知りたいし
喋ることによって、喋るのが上手くなって欲しいねん。


それを止めないでやってくれ。


・・・と毎回、中3娘に言うんだけど
「だってイライラするねんもん」で終わる。鼻くそめ。


ちなみに娘の喋りは完璧なのだ。


活舌めっちゃ良いし
テンポも良いし
理路整然としていて
非常に聞きやすいし、オモシロイ。


喋っていて、非常に楽しいんだよなぁ。これが。


息子ともいっぱい喋りたい!!!