ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

娘っちの思考回路

「拡大解釈と過小評価」のゆがみを持つ人


●あの人はなんでもできるのに、自分は何にもできない。
●みんなわたしより優秀だ。
●(自分の成功や長所に対して)こんなのたいしたことない。
●(他者の失敗や短所に対して)あんなのどうってことない。


隣の芝生は青く、自分のところにあるものは、たいしたことがないつまらないものと考えるため、他者に対して強い劣等感を抱いたり、自分の価値を感じられなかったりします。


実際には、他者にも欠点や失敗はあるのですが、自分だけがダメに思えてしまうのです。



↑ ↑ ↑


これ、まさに娘っち!!!


この考えが、めちゃくちゃ強いです。


よくうつ病にならないなーって思います。
(まー抗うつ剤飲んでるけど💦抗不安剤も飲んでるけど💦💦)


大学から、
「今、不安やね~~んんん。」
とよくラインがきます。


不安になる原因となることは、
物凄くささいなこと。


例えば~


ある女子が、教授に質問しに行った。


たったそれだけで


彼女はめちゃくちゃ優れている。
私はダメ人間。


こんな感じで、気分の落ち込みが激しく
私に助けを求めてラインをしてくる。



ちなみに、娘っちも
よく教授に質問しに行っています。
それなのに!!



あなたは、ダメ人間じゃないよ。
あなたはとても優れているよ。
あなたは誰かに負けることないよ。


これらの言葉、
物凄く欲しがります。


そして私は娘っちに言ってあげてます。


こんなに自分に自信がない人って、
今まで見たことない。


障害レベルだと思っています。


だってさ~~
小学校から、高校まで、成績オール5
体育も音楽も全部5
空手 黒帯
ピアノ 上級
京大目指している。


太鼓の達人、天才的www


おっぱいEカップでスタイルも良い。
顔もかわいいよ!


こんな子やで???


なのに、自信ゼロ。


他人が、みんな優れていて、
自分は全然ダメ、とすぐに思ってしまう。


私は障害やと思っています。
そのくらいのレベルの自分の自信のなさが、酷過ぎる。



そして、それをそのまま娘っちに伝えると
障害であって欲しい、と娘っちはいいます。


障害だと思ったら、ほっとする、
とのこと。



ちょっとしたことで
激苦しむ娘っち。



彼女に明るい未来はあるのか!?



きっとある!
と私は信じたい。


あ。元気な時もあります。


気分はジェットコースターです。


突然、激落ちします。


最近、娘っち、自分のこと、メンヘラや・・・
と言います💦💦💦


あほなことばかり言うんじゃないっっっ💢💢💢
とのんちゃんが怒っています。