ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

聞いてみたいこと。

こんなこと聞いていいのかな。


不快に思われる方がいらっしゃったら、申し訳ないです。



旦那くんのお父さんは、
肝臓がんで亡くなったそうです。
30年前の話です。


これを知ったの、ごくごく最近です。


私は旦那くんに、
今まで、ずっと、癌で亡くなったことをにごされていました。


最近、肝臓がんで亡くなったことを知った時、
なぜ話してくれなかったのだろう?と不思議に思い
聞いてみたら


「あまり言いたくなかった。」


と旦那くんは言いました。



職場でも、父親がなくなった原因を聞かれるのは、
旦那くんにとって、好ましくないことのようです。



私の実母の舅さんも、たぶんガンで亡くなっていると思います。
50年前くらいの話です。


このことも、ずっとにごされておりました。


お茶漬けの食べ過ぎで亡くなった、
とわけわからん理由を母は言っていました。



癌で亡くなった、というのは
世の中では、とても言いにくいものなの?



私はストレートな人間です。


事実であることは、結構、平気で話します。



かりに旦那くんがガンになったり
私がガンになった、としても
職場の人、知り合いに言うと思います。



私の感覚が「普通」だと思ってはダメなのかな。



家族が入院した、という話を聞いた時に
「どうしたん?」って聞くのはアカンことなんかなーと思いました。


もしかしたら、癌かもしれませんものね。



癌で亡くなったことを言いたくない理由って
あると思いますか?



旦那くんに聞いてみたんだけど、
よくわからんかった。



私は、たまに、世間からずれているところがあるので、
なんか不安になっちゃって💦💦



旦那くんの感覚の人が多いのであれば、
私は少し考えを改めなければならないな、と思っています。



のんちゃんのお手手、にぎにぎしちゃうぞ~~~!