ボケボケちゃんのブログ

更年期の私、統合失調症の旦那、勉強できる変人娘、のほほん息子、そして2にゃん!の日記。

新人さん

私の職場に新人さんがいる。


私より年上。50代半ば?後半?


しっかりした人。


その人がミスをした。


なので、私が、やんわりと注意した。


対処法もあったし、
そんな致命的なミスでもなかったし
私は「大丈夫です。大丈夫です。(*'ω'*)」と笑って言った。



そしたら、その年上の新人さんは、
院長を始め、事務スタッフほぼ全員に
自分のしたミスを謝りにまわっていった。



正直、私は、それを「うざい」と思った。



私がすごく居心地悪くなったから。


ちょっとした注意を、そこまで大げさにしなくても、
と思ったの。




そのことを浪人娘っちに話した。



「正直うざいと思った」と私が言うと、
それは違う、と娘っちは言う。



お母さんは、もう長く働いているから、
その職場の空気がわかっている。


だけど、その新人さんは、まだ空気がわからない。


だから、必死で謝ったりするようなことをするんだよ。
わからないから、するんだよ。



そのようなことを娘っちに言われ、
めちゃくちゃ納得してしまった。



娘っち。


成長したね。


そうだね。


お母さんも新人の頃は、そうだった。


必死だった。


初心を忘れてはいけないね。




なんか、妙に反省してしまった。


娘っちもバイトを始めて、娘っちも新人さんだから、
私の職場の新人さんの気持ちがわかるんだろうけど、
娘っち、なかなかえらいぞ!と思った会話でした。(*'ω'*)



かつらかぶった のんちゃん。 きもいよ。(笑)